SSブログ

ナイロビの蜂 [映画感想]

【勝手に評価:★★★★☆】

なんだかもの悲しそうだなーっと思いつつも、江原さんがコメントしてたので見てきた作品 

ストーリー: アフリカのナイロビでイギリスの外交官として働くジャスティン(レイフ・ファインズ)は、ある日、弁護士で救援活動家の美しい妻テッサ(レイチェル・ワイズ)を殺されてしまう。失意の中、ジャスティンは、妻が追っていた事件がイギリスの薬品メーカーによる現地の人々を使った人体実験であることを突き止める・・・。(Yahoo!ムービーより)

ストーリ的には★★★だったけど、ラストでそうなるのか??の意外性で★足しました。なんといっても、興業収益ばかり気にして悪を断罪する!とか無理やりハッピーエンド!でない感じがなんとなく好きだなぁ~~。

アメリカでは「1週間で興業打ち切り」だとか・・・だろ~ねぇ~娯楽好きの多い国では受けない(それでもアカデミー賞を取ってる辺りが謎)

この原作も、ケニアでは出版禁止されているらしいけど、映画には全面協力してくれたそう。実際にケニアにはこんな事実はない っと強調して。

アフリカが舞台なだけあって、裕福・平和とされる日本に暮らしていると、どうしてもアフリカの生活が「かわいそう」だとか思ってしまう・・・確かに極度の貧困や蔓延する病気・劣悪な環境の中では生活したくない!!っと思うけど・・・なんだかこういう目線はイヤだな~複雑。

現実に困っている人が居る・・・なんとかしてあげたい!っとは感じても、私は結局何もしないんだろーな。

レイチェル・ワイズは「ハムナプトラ」→「コンスタンティン」→「ナイロビの蜂」で助演女優賞だからね!!すごく上手くステップアップしてるなぁっと感じる。個人的には、ラブストーリーというよりかは「社会派サスペンス」として興味深く見れた作品だった!


2006-05-25 14:45  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

kenta-ok

先週機内で見たのですが、私は逆に、社会派よりも、夫婦の絆の物語という印象が強いです。★★★★
by kenta-ok (2006-05-26 02:55) 

rop

>kenta-okさん
コメントありがとうございます♪飛行機の中で見られたのですね
夫婦の絆としてラストの選択には「ジーン」と来ましたね!!
新しいパートナーを探す気にもならないって気持ちは「羨ましい」ですよね。
サスペンスとしては、もっと深く追求して~~って気分ですが、なんだか「殺されるとは思わなかった・・・」で密告してた人々の反応が逆にリアルに思えました。
by rop (2006-05-27 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
RENT-レント-海猿 -LIMIT OF LOVE - ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。