SSブログ

RENT-レント- [映画感想]

 

【勝手に評価:★★★★☆】

今年の5本目です。前回の「プロデューサーズ」に引き続きミュージカル映画系だけど、予告でテーマ曲を聞いてから「絶対に聞きたい」!!っと思ってた1本。

聞きたかった曲は(別窓で視聴できます→)"Seasons of Love"-シーズン オブ ラブ-
♪525,600 minutes How Do you measure,measure a year?
【和訳】52万5600分 ──1年を計る基準は何?
昼 夕焼け 深夜 飲んだコーヒー
インチ マイル 笑い ケンカ…
52万5600分という時間 ──
人生の1年をどうやって計る?

舞台初演後たった3ヵ月でブロードウェイの大劇場へ進出し、各演劇賞を総なめにし、ミュージカルとしては異例のピュリッツァー賞をも受賞した作品待望の映画化。脚本、作詞、作曲を手がけたジョナサン・ラーソンが上演初日の前日に35歳の若さで今日の成功を知らずに死去した話も有名。

しかも、ミュージカル版の初演メンバー達の中に新メンバー2人(ミミ役:ロザリオ・ドーソンとジョアンヌ役:トレーシー・トムズ?)が加わりほぼオリジナルキャストが出演しているのもGOOD!!

 

【おおまかストーリー】クリスマス・イブの夜。ルームメイトのロジャー(アダム・パスカル)とマーク(アンソニー・ラップ)は、家賃「レント」を滞納し電気も暖房も止められ、古いロフトの一室にいる。ロジャーは、かつて人気ロックバンドの一員だったが、エイズを苦にガールフレンドが自殺して以来、曲を書くことができず引きこもり状態。また彼の身体も、HIVウィルスに侵されていた。一方、ドキュメンタリー映像作家を目指すマークは、ガールフレンドのモーリーン(イディナ・メンゼル)に最近フラれたばかり。しかも、彼女の新しい恋人は女性…。──貧困、犯罪、エイズ、ドラッグ、同性愛、友の死…。貧しいニューヨークの若者たちが、いかにして孤独と絶望を乗り越え、夢と希望に向かって89~90年の1年間を生き抜いたのか・・・。

個人的には、"Seasons of Love"-シーズン オブ ラブ-以外のロック系の曲はちょっと苦手で、ストーリーも「プロデューサーズ」の方が気楽に楽しめる!って感じでしたが、感動は「RENT」が上だな~局地的な人々のお話(みんなエイズ・同性愛なの?)という印象を強く感じたけど(舞台がスラムなので自然と率が上がるのかな?)いきなり冒頭に注目曲が来てしまったのが「驚き」だったけど、その後も2回くらい聞けたのでまぁ よかったな。

ミュージカルなので、さっきまで死にそうだったのになんでスラスラ歌い出すんだ!!とか細かい事はつっこまずに、じっくり見るのもいいもんだーっと思う。
 


2006-05-02 01:59  nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(16) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 5

きらら

こんにちは★
コメントありがとうございました!

Blogにも書いてあるとおり、このミュージカルはNYで鑑賞済みだったのですが、まったく覚えていないんです!興味なかったので。。。
なので、Seasons Of Loveがオープニングで流れたときは私も驚き~☆でした。
ラストかと思っていたので。。。

また遊びに来ますね★★★
by きらら (2006-05-03 13:39) 

斧

ミュージカルってどうも苦手なんだよねぇ
話の展開に強弱がありすぎると言うかなんと言うか
何かうまく見るコツはないものかね?
by 斧 (2006-05-06 18:37) 

ジダラク妊婦

>斧

実は2回目!!っと見に行ってきたんだけど・・・・。
しんどかった~~やっぱり映画は公開中に2回もいくもんじゃないね
(+‐+;)
ミュージカルを見るコツ!?う~ん・・・!やっぱり「予告を見て面白い!?」っと思うかどうかかなーーーー。
面白くなさそう・・・って印象なら 見ないほうがいいよ!!
ミュージカルは逢わない人は合わないからね♪
by ジダラク妊婦 (2006-05-08 18:20) 

ミミ蔵

2回目を観た帰りにサントラを買ったよ。
毎日の憂鬱な通勤に、足どりが負けなくなったかな~。
人生を何で計るかなんて考えたことがないけど、家族も友達も自分も
幸せを感じられる一年を過ごせたら・・と思うよ。
by ミミ蔵 (2006-06-04 23:49) 

rop

おお!ミミ蔵のコメント初だね~^^*
いらっしゃい♪これでミミ蔵もブログ生活を始められるかも?!
サントラ買ったのね!!是非是非貸しておくれ★
>幸せを感じられる一年
いいね~ホントに、そう思える生活を心掛けたいよね。。
by rop (2006-06-06 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
プロデューサーズナイロビの蜂 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。